「楽しいかった!またしようね!」

こんにちは!

 

昨日の雨が噓のように

今日は良いお天気になりました。

 

 

先生と子どもたちは

昨日から計画していたことがありました。

 

 

 

 

4歳児(ほし組)の子どもたちです。

昨日は大雨だったので、公園には水たまりが

あるはず・・・・・。

 

 

 

 

 

ところが・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと、公園で“泥んこ遊び”を

計画していたのでしたが

くがの公園には、水たまりがありませんでした。

「残念~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも公園に行くとダンゴムシ探しをする子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で体をいっぱい動かして遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水の掛け合いが始まりました。

(くがの公園さんごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水で遊んでいると、少しずつ水たまりができて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水たまりでジャンプ大会‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは「先生⁉いいの⁉」といった表情の

子どもたちでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側で先生や友だちが大胆に遊ぶ姿を見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私も!僕も!」とダイナミックに遊びだした

子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手が汚れたり、服が汚れたりするのを

とても嫌がる子もいましたが

最後は、先生も子どもたちも泥だらけ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥には、手触り、色、匂いなどの五感の刺激は

もちろんのこと、造形遊びとしての魅力もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥は不思議の宝庫で、子どもたちは

「不思議」に出会うと興味をもち

自ら探求をしはじめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥は変幻自在です。

実際に触れて、感じて、試して遊びから

学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児の泥んこ遊び、これからさらに広がって

いきそうです。

 

保護者の皆様、お洗濯いつもありがとうございます。

 

 

 

ブログ一覧