自分で考え、探る子どもたち

ほし・にじ組(4・5歳児)の子どもたちの

様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園のお隣にお住いの笹田様から

バラのお花をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいだね~」

子どもたち「先生、このお花は何?」

先生「何かなぁ・・・」

 

先生は、子どもたちが興味を持ち

自分たちで考え、探ろうとしている

姿を大切にし、投げかけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい匂いがするよ」

早速、花の名前探しが始りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これかな?」「こっちかな?」

友だちと一緒に、考えや思いを伝え合いながら

観察と図鑑などで探すことを繰り返していた

4歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図鑑などで調べ「知る喜び」を感じることで

自ら進んで学ぶ姿勢が育まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「園長先生、綺麗なお花はこれかな?」

2日間に渡って、探し調べていた子どもたちが

図鑑で見つけ、職員室まで来てくれました。

 

「良く見つけたね~!」

 

「ばらのお花だったんでね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室にお花を飾ったことから子どもたちが興味を持ち

始ったエピソードでした。

垂水せんしん保育園では、子どもたちの知的好奇心の

育ちを深める活動を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、子どもたちが身近かな環境とかかわる中で

思考力の芽生えを培い、友だちとのかかわりの中で

様々な考えを生み出すことができるように

取組んでまいります。

 

 

 

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