雨の日の子どもたち・・・。

こんにちは。

 

神戸は朝から、雨です。

 

今日は、子どもたちが大好きな屋上園庭で

遊ぶことはできませんでしたが

 

お部屋でいろいろな素材に触れ

遊んでいました。

 

 

 

 

うさぎ組(0歳児)です。

先生が手に持っているものは・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

絵の具でした!

絵の具は初めての経験です。

そして、足の裏!

 

 

 

 

 

筆でぬりぬり、ぬりぬり。

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、何しているの?」といった表情です。

「これ何?」と不思議な感触を味わっていた

子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

筆で、こちょこちょ、こちょこちょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙にぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の裏の感触に戸惑っている子もいましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と、スキンシップを楽しみながら足型を

とって遊びました。

 

 

 

 

 

ほし・にじ(4・5歳児)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビー玉に絵の具をつけて、ビー玉アートにチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右に左に、ビー玉を転がして

夢中になって遊んでいた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花の形の画用紙に、絵の具がつたい

ビー玉の線で模様ができました。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな絵の具の道ができて

きれい!楽しい!もっとやりたい!の

気持ちがいっぱいでやめられない子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こあら組(1歳児)の今日の素材は毛糸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな素材の物も、楽しい遊びかたを見つける

子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやって遊ぼうかなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「袋に入れちゃうよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ながい~ながい~」

 

 

 

 

 

 

 

 

「毛糸おだんごの出来上がり~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの遊んでいる姿を見て、いろいろな

素材の容器を、そっと用意した先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸のふわふわとした感触が気持ち良くて

 

 

 

 

 

 

 

 

顔や、頭に乗せて感触を肌で感じながら遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らっこ組(1歳児)はフラワーペーパーで遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破る、丸める、握るなど

様々な遊び方を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組(3歳児)の子どもたちです。

 

自分たちで遊びの準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、先日も絵の具遊びをしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

塗広げて楽しんでいた子どもたち。

 

子どもたちは、ぱんだ組(2歳児)の夏に

ボディーペインティングをして遊びましたが

ダイナミックに絵の具遊びをするのは

久しぶりだったと思います。

 

 

 

 

 

 

今日は「絵の具の雨が降ってきたよ~」と先生が

絵の具を垂らしていくと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手型で遊びだした子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

そして、足型!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具遊びでも、前回とは違った

子どもたちの姿を発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が使っていた筆を見つけて

「かして~」と言って筆を使って

「ぬり ぬり~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び込んでいた子どもたち。気が付いたら

紙がちぎれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙がちぎれても大丈夫。

先生は、子どもたちが楽しんで遊び込んでいる姿を

大切に、受けとめるます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見守り、寄り添います。

 

子どもたちの心に寄り添うことで何を伝えたいのか

何に興味を持っているのかを先生は気づき。

子どもたちは、心に寄り添ってもらった

経験をすることで安心して過ごすことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、様々な素材で五感を刺激し

感触遊びを楽しんだ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、制作活動をして遊んでいましたが

 

先生たちは、楽しいことを考えているようです。

 

わくわくします!

 

子どもたちの遊んだものが、何に変身するのか

また、ご紹介いたします。

 

お楽しみに‼

 

 

 

ブログ一覧