ひんやりぷるぷる
こんにちは!
毎日、暑い日が続いていますが
垂水せんしん保育園では
夏ならではの遊びを子どもたちは
楽しんでいます。
こあら組(1歳児)の感触遊びの素材は寒天でした。
寒天を見ると不思議そうにしていた子どもたち。
食紅で赤、黄色、青、緑、オレンジと色をつけた
カラフルな寒天を触ると、冷たくてぷるぷる!
ぎゅっと握ると丸くなったり、ぐちゃっと潰すと
ぐにゅぐにゅと小さくなる。
やっぱり、形が変化する素材が子どもたちは大好きです。
「小さくなったよ~!」
「冷たくて気持ちいいね~先生、はいどうぞ!」
こあら組(1歳児)の子どもたちは、寒天の感触が大好きに!
先生が寒天を見せると「遊びた~い!」と大興奮!
次の日に、お部屋で寒天遊びをしました。
ぐにゅっと潰したときの感触が楽しい~!
「おだんごいかがですか~!」
カップに寒天を入れてジュースに見立てて飲む真似を
して遊び、光に向けてきれいに光る様子を楽しんでいた子どもたち。
家庭ではなかなか体験して遊ぶことが難しい遊びを
保育園で体験できるようにしています。
「つんつん 足も気持ちいいね・・・・」
今日も全身で寒天の感触を確かめながら楽しんだ1歳児。
感触遊びは、手足から様々な感触を味うことで
五感を養います。垂水せんしん保育園では
子どもたちの好奇心を大切にしながら様々な五感刺激する
体験や遊びを取り入れています。
感触遊びを通して、手先が器用になるだけではなく
手や足などから得られるな情報で「どうしてなんだろ?」
「~したらどうなるのかな?」など、考える力も養われてきます。
そして、集中力や思考力が高まってきます。
まだまだ暑い日が続きますが、水遊びをしたり
感触遊びを楽しんだりと夏を満喫している子どもたち!
夏の遊びはまだまだ続きそうです。