夏が来る前に 夏野菜!

 

 

 

 

今年も夏野菜の栽培の季節がやってきました!

 

 

 

 

5歳児(にじ組)の子どもたちです。

今まで、夏野菜の栽培をした経験から

みんなで育ててみたいと子どもたちから話が出て

子ども会議が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして決まったのが“スイカ”と“きゅうり”でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカは種からという子どもたちの想いを受け

子どもたちがイメージしていたスイカを用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スイカたべたいね~」

「黒い種と白い種どっちがいいのかなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカをほりほり、たくさん種がでてきました。

子どもたちが話し合い決めた答えは

「どっちも植えてみようよ!」でした。

芽がでてくるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりは苗からです。

「大きい葉っぱは、ざらざらしてるね」

「小さい葉っぱは、さらさらしているよ」

思っていることを友だちと伝え合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗の様子を描いて生長過程を観察していくようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳児は夏野菜の苗の他にアサガオと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりの花も育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが5歳児、土の扱いも慣れたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土は優しくかけるんだよね」

みんなで決めた夏野菜の生長が楽しみな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児(つき組)の子どもたちの夏野菜は

“プチトマト”と“とうもろこし”です。

3歳児も子どもたちが育ててみたい夏野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~!土作りからです。「土がふわふわだね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!苗を植えていきます。

「これがお野菜になるの?」

この葉っぱから、野菜がほんとにできるなんて

不思議がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーっと、そーっと、やさしく、やさしく

土をかぶせている姿から、大事に育てようという

気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土がごはんになるんだよね~」

3歳児の子どもたちは心を動かし、思いを言葉で

表現することが楽しいようで、いろいろなつぶやきを

していて面白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児(ほし組)です。

4歳児も子どもたちが育てたい野菜を決めました。

先生が持っているのは子どもたちからリクエストの

かぼちゃの種です。栄養士の先生からいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわっ~ぬるぬるしてるね~」

みんなで種の大掃除です。

かぼちゃは種からと苗からと育ててみるそうです。

失敗してもいい‼そこからの学びもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つはきゅうり!

「葉っぱの形が違うね~」野菜の苗によって

葉っぱが違うことに気付いた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさつまいもです。

どんな野菜を育てたいのか、何を植えるのか

計画の段階からが子どもたちの活動になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が一方的に「この野菜を植えよう!」と

提案するのではなく、子どもたち同士で

「育てたい野菜」を話し合う工程を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たくさん実るかな・・・・」

4歳児も昨年度の経験を思い出し

「植える時は穴をあけて、やさしく土をかけて・・・」

苗に「大きくな~れ」と願いを込めて植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は2歳児(ぱんだ組)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児の野菜は“オクラ”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オクラ・・・・どんな形かな・・・・」

「おやさいになるだよね・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜栽培を通して五感からいのちの不思議を学び

栽培することや本物に触れることで「食べ物も生きている」

ということを知るきっかけになってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒に大事に育ててまいります‼

夏の楽しみが、一つ増えました!

 

 

 

 

ブログ一覧