子どもたちが心動かすこと

こんにちは。

 

 

 

いつもたるみブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

3歳児(つき組)の子どもたちは

スーパーボールで遊ぶことが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児の時の子どもたちです。

プール遊びでもスーパーボール‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転がるもの、転がっていくものが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児になってもスーパーボール大好き!は健在!

クラスで何度もスーパーボールに触れて遊んできました。

先生がサランラップ等の芯を用意したことで

子どもたちの遊びが、どんどん進化していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トンネル抜けて転がる~楽しい‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トンネル長いほうがいいよね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つなげてみたらどうなるかなぁ・・・・」

「いい感じ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで模様を描いてみよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとつなげてみたい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「転がしてみるよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きたきた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トイレットペーパー半分に切れた!」

先生が切っていたのを見て、やってみたくなった子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーボールが転がっていかないように

ゴールのところに、コップを貼り付けた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角度の違う、いろいろなスライダーができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが主体的に遊ぶことができる環境や

自分で考える力を育むための声かけを大切に

保育に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとこうしよう!」「次は~してみたい」

「一緒に作って楽しかった!」など、友だちと協力して

一緒に作ることの楽しさを知り、わくわくしながら

スライダー作りをしていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びを積み重ねていく中で、違う感じ方や発見をし

「どうしたらいいかなぁ・・・」「なんでかな?」と

不思議に思い、自ら試してみようとする姿が増えてきた3歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライダー作りの中で、子どもたちが心動す瞬間を

先生は見逃さず、受け止め見守っています。

垂水せんしん保育園では、子どもたちの気づきを大切にし

主体的に活動できる環境を整えています。

 

 

 

 

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