雪を創造してみた1歳児

先週のこあら組(1歳児)の

取り組みをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸に触れて、いっぱい遊んだあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙皿に穴があいていて

毛糸を通していく作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足も使って~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、引っ張ってみたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児の子どもたちには

少し難しいかなぁ~と思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても集中して取り組み

思い思いに通していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、雪だるまの体になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できた!できた!」

満足そうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一枚の紙皿に目や鼻をつけていきました。

「これ、目」「これは、鼻」

最近、言葉がたくさん出てきて

お話が上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です!

先生は、子どもたちの言葉や

取り組んでいる姿に、「すごいね~」

「上手にできたね~」の言葉のシャワーを

いっぱいかけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ICTを取り入れた保育です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の様子を映し出すことによって

子どもたちが雪に興味・関心、創造できる

ようにと先生は考え、環境を整えました。

 

 

その後は・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿で雪遊び~‼

 

 

 

 

そして今日は・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素材は重曹とコンディショナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜると、ひんやりして

ぎゅっと握ると固まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感触です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが心動く時

(科学する心が芽生える時)を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがどんな時、事柄に惹きつけられ

気付きや挑戦を繰り返しながら探求心を

深めていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垂水せんしん保育園では

1人ひとりの子どもが主体的な活動の中で

何に興味をもち、探求心を深めていくのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を読み取りながら、実体験に繋げていくように

取り組んでいます。

 

 

神戸市北区の方では朝から雪が降っていたそうです。

 

 

子どもたちに本物の雪に触れさせて

あげたいと願う先生たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しい‼と心が動いた

瞬間を捉え、先生は共感、援助し

豊かな感性、創造力を伸ばしていくこと

を育んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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